インターンシップ

Internship Report (石坂さん)

当研究室でのインターンシップを終えた石坂さんから、レポートが届きました!6月から8月までの約2ヶ月間、お疲れ様でした。

大森グループでは、6月から8月の約二ヶ月間インターンとしてお世話になりました。今振り返ると短いもので、あっという間に終わってしまったなという印象があります。この二ヶ月で、冷却原子の分野でどのようにして研究が行われているかという具体的な体験だけでなく、グループの方々との交流やイベントごとなども楽しむことができました。

最初の二週間は、新しい環境に慣れるのと、知識を詰め込むので少し大変でした。レーザー光学や原子物理学など、難しい分野の勉強はなかなか一筋縄ではいきませんでしたが、大学などで学んだ内容が実際の研究の場でうまく活用されているのが感じられ、少しワクワクしました。三週目からは、いよいよ自分のトピックであるBeam Displacer(ビームの位置をずらす装置)のデザインとテストを始めました。この装置を使ってFiber Coupling という実験において時間のかかる作業の時短化を図るのが目的でした。自分のトピック以外にも、他のインターン生たちが行なっていた光ピンセットや、原子の射出と停止などの興味深いトピックも、話を聞くことができ、充実した時間が過ごせたと思います。

研究以外にも、大森グループはとても国際色豊かで、いろいろな国の話を聞くことができ(特にフランス)、面白かったです。グループ全体の雰囲気もよく、流しそうめんやたこ焼きパーティーなどメンバー同士の交流を深める機会も多くあり、楽しむことができました。研究で行き詰まった時も気軽に良いアドバイスをもらうことができ、とても助かりました。
改めて、お世話になった大森グループの皆さん、短い間でしたがありがとうございました。また会うことがありましたら、よろしくお願いします。

TOP